スポンサーサイト


6年間の成果

昨夜、話題になったおハナシ。


私の母校「原小学校」では、毎日、

遠方凝視(えんぽうぎょうし) というものがあった。

それは・・・

 1分間、全く動かずに、遠くの緑をひたすら見る。 

というもの。

たとえば・・・このような山のどこかに的を自分で決めて凝視。

遠方
これが毎日あった。

もちろん雨の日も、廊下に並んで・・・


目的は、  「視力を良くするため」  との事。

純粋だった子供のころ、何の疑問も持たず、クソ真面目にしていた。

日本全国、これがあると思っていましたが、

うちの母校しかしてなかった事が判明!


おかげ(?)で、今でも、コンタクト・メガネ、なしです。



ランキングに参加中です。よろしくお願いします。
広島ブログ

コメント

No title

私も小学校時代、給食の前か大休憩の前後に”目の体操”といって、その遠方凝視を含んだ一連の体操をしていました!!
今でも、時々思い出して、遠方を見つめています(*^。^*)
懐かしい思い出です☆
きっと、とっても目にいいことだ、と思います♪

No title

コメントありがとうございます。

似たような行事(?)を行ってた学校は、あったのですね(^^)

ホント、良い思い出です。
Secret

カテゴリ

最新記事

ブログ

広島ブログ

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

エステサロン癒しサロン

プロフィール

シェーンハート

シェーンハート
広島県呉市押込(焼山)で「シェーンハート」というお気軽でリーズナブルな隠れ家的なアットホームなお店です。

シェーンハートのホームページ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フォト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
